ロードバイク

【自転車乗りの聖地】ホビーライダーが琵琶湖一周(ビワイチ)をレポ!(その3)

bumpkazuki
こんにちわのり
若手税理士ライダーの「わのり」です。
今回は前回、前々回と続けて記事にした、ホビーライダーがビワイチ(自転車で琵琶湖一周)旅行最終日(3日目)の様子を記事にまとめました。
前回、前々回の記事をまだ読まれていない方は下↓↓のリンクからぜひ!!
↓前々回(1日目)
↓前回(2日目)

前回までのあらすじ

1日目:大津駅をスタートし長浜駅までライド
2日目:雨の中、長浜駅から安曇川駅までライド
平成最後のご飯を味噌カツ丼&ラーメンのセットという炭水化物&炭水化物で締めくくったわのりであった・・・。

3日目(最終日)のコース!

3日目のコースは下の通り、安曇川駅を出発し琵琶湖沿いに色々観光しながら最終ゴールの大津港を目指します。

最後の最後で土砂降りの試練

元号も令和に変わり、全ての体験が「令和最初の〜」となる令和元年5月1日。
琵琶湖は土砂降りでした・・・。
じっとしててもしょうがないので、令和最初の土砂降りの中、令和最初のライドを始めます。

水中に浮かぶ鳥居が幻想的!「白髭神社」

安曇川駅をスタートして琵琶湖沿いに走ると、すぐに最初の観光スポット「白髭神社」の水上鳥居が見えてきます。

近くによるとこんな感じ。
夕焼けの時などにくるとよりインスタ映えスポットになりそうですね!
ちなみにこの神社周辺は観光客が多いため渋滞が長く続いていました。
車で行かれる際は時間に気をつけたほうが良さそうです。

松の樹が映える!「雄松崎」

3日目のコースは観光スポットが多く、先ほど白髭神社から少し南に下ると、今度は水辺に松の木がたくさん植わっている「雄松崎」に着きます。

ここも独特の雰囲気があってGOOD!
松並木の間から見える琵琶湖の景色に心奪われますね。
ただ土砂降りだったので早めに撤退。
お昼に向かいます。

(次行くときは晴れてるといいなぁ)

avatar

わのり

お昼は琵琶湖沿いにあったラーメン屋。
昨日の夜にラーメン食べたのにまたラーメン(笑)
お店の名前が思い出せず、写真も撮り忘れてしまった。。。
だれか上のラーメンの画像だけでわかる方がいたら情報ください!

雨から避難するため日帰り温泉「スパリゾートあがりゃんせ」へ

昼食後、土砂降りの雨がさらに土砂降りになったため、一時避難として日帰り温泉施設「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」さんへ。

天気予報をみるとどうやら15時ごろから雨が止むようだったので、1時間ほどここで時間をつぶしました。

「ちはやふる」の聖地「近衛神宮」でゴール前の参拝!

あがりゃんせで時間をつぶしたら天気予報通り雨がやんだのでライド再開!
といっても、もうゴールは近いんですが、最後の観光スポットとして「近江神宮」へ向かいます。

近江神宮は小倉百人一首の第1首目を詠んだ天智天皇にちなんで毎年かるたの全国大会が開かれており、最近だと競技かるたを題材とした漫画・映画「ちはやふる」の舞台にもなって知名度が上がりましたね!
ちはやふるでもお馴染みの、この石階段が有名!
境内にはかるたの詩が飾られていました。

せっかくなので令和初おみくじにチャレンジ!
結果は中吉。(う〜ん中途半端?(笑))
令和初日に土砂降りライドだった割には良い方?と捉えて参拝してきました。

ついにゴール!「大津港」へ

近江神宮で参拝を済ませたらあとはゴールの大津港へ向かってひたすら走ります。
だんだんと住宅街→繁華街と街がひらけていき、遂にゴール!!!
なんとかホビーライダーが一人でビワイチを達成できました!
ちなみに大津港にもクイズラリーがあり、ここを最後のチェックポイントとしてビワイチを終了。
クイズは大津港総合案内所の窓口に貼ってあります。

【まとめ】ホビーライダーでも一人でビワイチは完走できるぞ!!

3記事に渡ってビワイチの様子をレポしてきましたが、最後に伝えたいのは「ホビーライダー1人でもビワイチ完走できるぞ!!(しかも悪天候でも!)」ということ!
そして琵琶湖の周辺にはオススメ観光地がいっぱい・自然がいっぱいなので、ビワイチに行こうか悩んでいる方は勇気を持って挑戦してみてください!
わのりみたいな貧脚ライダーが完走できたんだから、あなたでも完走できるはず!
その時にこの記事が少しでも役に立てたらと思います。
また来年もチャレンジしたいところ!
では来年の琵琶湖で会いましょう!
ではでは〜
↓前々回(1日目)
↓前回(2日目)
この記事が良いと思った方はぜひ下の各SNSシェアボタンをクリック!!
ツイッターで記事の更新をお知らせしているので、こちらもフォローお待ちしています!