旅行

秋保温泉観光!ツールド東北の帰りに秋保温泉を弾丸観光してきた!

bumpkazuki
こんにちわのり
現代っ子税理士のわのりです。
前回までツール・ド・東北のレポ記事を書いていましたが、今回はツール・ド・東北の翌日に行った、秋保温泉の弾丸観光の様子を記事にします!
↓ツールド東北の様子は下の記事で!
↓前回の記事
↓前々回の記事
↓前々々回の記事

あらすじ

現代っ子税理士のわのりはロードバイク沼にはまってしまい、初のライドイベントとして「ツール・ド・東北」にエントリー。
なんとか無事に100キロを走破しゴールへ!
旅の大きな目的は果たしたが、「初の仙台だしどっか観光してから帰ろう」という旅人的考えにより、仙台駅からバスで約1時間の秋保温泉へ向かうのであった・・・。

朝一からのやらかし「二度寝」癖が発動

そんなこんなで秋保温泉に行くことにしたんですが・・・。
当初のホテル出発時間が8時半。
二度寝後に起床したのが11時
朝から計画が破綻(笑)
ただ、このまま仙台駅ぶらぶらして帰るのもアレなので、予定通り秋保温泉に向かいました。

秋保温泉へのアクセス

仙台から秋保温泉へは、仙台駅前のロータリーから直通のバスが出ています。
秋保温泉へのバスも何種類かありますが、今回利用したのは宮城交通の「秋保線」
JR仙台駅の西口バスプール8番のりばから乗車して約1時間程度で秋保温泉の中心「秋保文化の里センター」で下車します。

秋保文化の里センターに到着

秋保文化の里センターでは、秋保温泉街の案内パンフレットやコインロッカー、レンタサイクルなど秋保温泉を堪能するためのものが揃っています。(足湯まであります)
到着したのは13時半!
わのりも早速レンタサイクルしてお目当の日帰り温泉へ!
(気づいたらまた自転車のってるわ・・・。)
ちなみにレンタサイクは無料
借りる時に預け金1,000円が必要ですが、返却時に全額返金されます。ありがたやー。

ホテル「華乃湯」の温泉が最高だった!!

今回利用した日帰り温泉はホテル「華乃湯」さんの温泉。
事前に秋保温泉の情報を収集し、自分の好みの温泉を厳選して行きました。(温泉だけに)
ホテルの中に入ると右手に日帰り温泉の券売機があるので、こちらで利用権を購入してフロントに渡します。
(画像だと日帰り温泉終了してますが、わのりはギリギリ入れました!)
フロントで利用権と引き換えに館内図が渡され、温泉の案内を受けます。
華乃湯さんには3種類の温泉があり、温泉によって場所が異なり移動が必要です。
わのりは内湯をスルーし、川沿い露天風呂山沿い露天風呂に入浴!
ちなみに、山沿い露天風呂にはシャワーなど体を洗う設備がないのでご注意を!
個人的に川沿い露天風呂が凄くよかったです。川の音を聴きながら入る風呂は最高ですね〜。
川沿い露天風呂は別館にあるので長い廊下を渡って、エレベーターで地下4階まで降ります。
普通の平日(月曜)ということもありお客が少なく、山沿い露天風呂には誰もいなかったので写真を一枚パシャり。
たまにリスが来るそうです。

マイナスイオンを感じに磊々峡へ

温泉でスッキリしたら、次は秋保名物?磊々峡へ。
磊々峡は約1キロ続く峡谷で、川の水で珍しい形に削られた岩が多くあります。
橋の上から覗くとハート形に見える岩のくぼみが恋愛スポットとして有名です。
(わのりは一人で見ましたよ。なんか文句ありますか?(;゙゚’ω゚’))
水が綺麗!
ちっちゃな滝もあります。
大きな岩がいっぱい。

秋保ワイナリーで謹製ワインを購入

磊々峡でマイナスイオンを浴びたら、最後にワイナリーがあるらしいので行って見ました。
秋保ワイナリー!
隣に葡萄畑もあり結構本格的!
しかもサイクルラックもある!!
中はこんな感じでとっても綺麗。
出来たばかりなのかな?
ちなみにカフェ的な感じでイートインスペースがあり、スイーツとワインをその場で楽しむ事も出来ます。
心揺さぶられましたが、帰りにレンタサイクルを押して帰るのは面倒だったので我慢してお土産だけ購入。
外にあるテーブルでワイン飲んだら気持ち良さそうです♪
帰り際にソフトクリームを食べてレンタサイクルを返却。
滞在時間は3時間半ぐらいだったけど結構楽しめました!!
(ソフトクリームは巨峰がNo.1派)
[adchord]

さらば仙台(東北)!

遂に仙台とも別れの時、ちゃっかり駅で牛タン弁当を買いました。
今回の2泊3日旅行で牛タンを4回食べたので、当分牛タンはいいかな(笑)
また来年、ツール・ド・東北で来ようと思います。
さらば仙台!
この記事が良いと思った方はぜひ下の各SNSシェアボタンをクリック!!
ツイッターで記事の更新をお知らせしているので、こちらもフォローお待ちしています!

スポンサーリンク

ABOUT ME
わのり
わのり
税理士(ゲーマー・トラベラー)
若手税理士(30は若手なのか・・・?)のわのりが運営する雑記ブログ。 主に個人的に気になった税務論点や、趣味のゲーム・旅行・ガジェット・ロードバイクの情報を発信中。
記事URLをコピーしました