雑記

瀬戸弘司さんに学ぶ!ゆるブロの精神!!

bumpkazuki
こんにちわのり
のんびりブログ運営しているわのりです。
ブロガーの皆さん。
特に副業としてブログを始めたばかりの方。
最近ブログの運営に疲れてませんか?
わのりも最近まで「毎日記事をあげなきゃ」「しっかりした内容を書かなきゃ」と勝手にプレシャーを感じつつ運営してたので、仕事で疲れ、帰ってブログで疲れと結構いっぱいいっぱいでした。
今回は副業としてブログを始めてみたけど、だんだん疲れてきてしまっている方に向けて、
わのりがたどり着いた「ゆるブロ」の精神を紹介したいと思います!

初心者ブロガーの多くは1年以内にブログを辞めてしまう

ブログを始めた8割近くは1年以内にブログ運営を辞めてしまうと言われています。
統計を採ったわけではないですが、わのりの予想ではこの8割の大部分が副業としてブログを始めた方だと思います。
副業でブログを運営しているということは、ブログの他にメインの仕事があるという事。
つまり日中はメインの仕事をし、疲れて帰ってきてからブログ運営をするわけです。
そして、ブログのPV数を増やすためにブログ関係の書籍や他のブロガーがよく提唱しているのが、
「毎日記事投稿」
「読み手にわかりやすく」
「役に立つノウハウ記事」
当然ながら先人が提唱しているように、内容が濃くわかりやすい記事を毎日アップできれば、そりゃ自然とPV数は伸びると思います。
けど、副業でブログを始めたばかりの人は、メインの仕事をこなした後にこれらを実行するわけでして、ブログ自体にも慣れてないのにこれら全てを満たすブログ運営をすることはかなり大変です。
そんなこんなでブログを辞めてしまう人が多いのではないでしょうか。
人によっては最初からこれらを全てこなせる人もいるでしょうけど、人には得手不得手があるので全員が全員できる訳ないです。
わのりもブログ運営を始めて約1ヶ月半。
スタート当初は「やってやるぞぉー!」と意気込んでいましたが、段々しんどい期間に突入していました。
そんな時、いつも観ているYoutubeで瀬戸弘司さんがとある動画を投稿されました。

Youtuber瀬戸弘司さんに学ぶ継続の精神

瀬戸弘司とは?

そもそも瀬戸弘司さんを知らない方に説明をすると、
瀬戸弘司さんとはYoutubeにガジェット紹介動画を投稿して活動されているYoutuberです。
特に一眼レフなどのカメラや音響関係のガジェット紹介が多いです。

そんな瀬戸弘司さん。
結構な頻度で動画投稿をお休みします。(笑)

まぁ、そもそも動画投稿に期日があるわけではないので(企業タイアップ動画はあるようですが)、
Youtuberの方が投稿したい時に投稿すれば良いんですけどね。
そんな瀬戸弘司さんが、動画投稿を休まないよう(継続して動画を投稿するために)、今までの動画方針を少し変えた企画を始めました。

「今日の瀬戸弘司」から学ぶ「継続」の精神

瀬戸弘司さんが新たに始めた今日の瀬戸弘司
この企画は、がっつり内容の濃いガジェットレビュー動画を作成することにちょっと疲れた瀬戸弘司さんが、「動画投稿を継続する」ことを最重要目標として、いい意味で動画の内容をふんわりさせ毎日動画投稿を目指すものです。
今までの瀬戸弘司さんの動画はかなり内容が濃く、編集にも力が入っているため1つの動画にかかる労力が結構あったそうです。
観てる側からしても動画編集に力が入っているのが伺えます。
そんな動画作成が瀬戸弘司さんおなじみの長期動画休止に繋がっているらしく、今後は毎日動画投稿の継続を目指して、がっつりした「商品レビュー」動画ではなくて、その日にあった事や動画撮影中にふと話したくなったことをトークしたりなど、ちょっと緩めの動画を作っていくというのがこの「今日の瀬戸弘司」という企画だそうです。

↑「今日の瀬戸弘司」の説明は2分40秒ぐらいから
この「継続することを最重要目標とする」ことは副業初心者ブロガーにも言えると思います。
初心者ブロガーは前述した通り、ブログに慣れていないけど「毎日投稿」・「質の高い記事」を目指して心も体も削られてる方が多い気がします。(特に副業ブロガーの方)
まずは「継続」を目標に、もっと気楽にブログ運営をしませんか?

わのりが提唱する「ゆるブロ」の精神

わのりは瀬戸弘司さんの動画企画「今日の瀬戸弘司」をみて、ゆる〜く気楽にブログを運営するゆるブロを提唱します!!
ゆるブロ(わのり命名)とはブログ運営の継続を第一目標に、
「無理に毎日投稿をしない」
「無理に記事の内容に完璧を求めない」
「自分が本当に書きたい・共有したい記事を書く」
ことを軸として、気負わずにゆるくブログを運営してこう!という考え方。
だって、仕事で疲れてるのにブログ運営でさらに疲れてたら体もたないですよ。(まじで)
ブログ専業の方だったり時間がある学生のブロガーの方、もしくはブログによる短期間でのネット集客が目的の方は、がっつりブログ運営した方がいいと思いますが、副業でブログやるならもっと気楽にいきましょうよ。
「短期間で一気に稼ぎたいんや〜!!」って人はそもそも副業でブログを選んでる時点で間違いです。FXとか他の財テクした方がいいです。
とりあえず継続していれば、段々記事の執筆速度も上がり、ブログのメンテナンス知識とかもついてくると思うので、自然と投稿ペースが上がってくると思います。
けど、ブログ始めたての方(わのり含む)は継続することだけを考えてもっと気楽に運営した方が、結果として成功すると思うんですよね。

自分の生活に合わせて負荷をかけていく事が大切!

ただ、単にゆる〜く運営しているだけではいつまでたってもブログ・ブロガー自身が成長しません。
なので、「継続」をブログ運営の軸にして、自分の私生活に合わせた負荷をかけていきましょう。
例えば、
体力的に毎日投稿がきつい人は毎日投稿は一旦辞めて、

「継続」「質の高い記事(読みやすい・役に立つ記事)」

記事を書く体力はあるけど時間がない人は記事の質を求めすぎずに、
「継続」「毎日投稿」
など。
そして経験を積んでブログ運営に慣れて来たら「継続」+「質の高い記事」+「毎日投稿」へ方針をシフトしていけばいいと思います。
つまり筋トレと同じですね。
いきなりキツすぎるトレーニングをやっちゃうと精神的にも肉体的にも続かないですし、あまりにもゆるすぎるといつまで経ってもの筋肉はつかない。
現状より少しキツイぐらいのトレーニングからはじめ、筋肉がついてきたら徐々に負荷を上げていく訳です。
ちょっとずつ負荷をかけていこう!

【まとめ】コマンド:気楽にいこうぜ

わのりも今後は「ゆるブロ」の精神で、気ままにブログ運営をしていたいと思います!
わのりは当分の間「継続」+「質の高めの記事」でいきたいと思います。
ブログを始めてみたけど最近疲れてきたなぁ・・・という方、一緒に「ゆるブロ」精神で
ゆる〜くブログ運営しませんか?
ではでは〜
この記事が良いと思った方はぜひ下の各NSシェアボタンをクリック!!
ツイッターで記事の更新をお知らせしているので、こちらもフォローお待ちしています!

スポンサーリンク

ABOUT ME
わのり
わのり
税理士(ゲーマー・トラベラー)
若手税理士(30は若手なのか・・・?)のわのりが運営する雑記ブログ。 主に個人的に気になった税務論点や、趣味のゲーム・旅行・ガジェット・ロードバイクの情報を発信中。
記事URLをコピーしました