ロードバイク

ロードバイクで伊豆大島一周! 【1日目】伊豆大島はクライム天国(地獄)だった

bumpkazuki

こんにちわのり

前回、前々回に引き続きロードバイクで伊豆大島一周旅行の話です。

今回はツアー初日の上陸〜伊豆大島一周ライドの様子を紹介!

↓前々回

↓前回

あらすじ

人見知り貧脚ローディーわのりは、ロードバイク系Youtuber「CYCLINGMAN」さんと放浪系Youtuber「つっち」さん企画のロードバイクで伊豆大島一周ツアーに参加。
フェリーで伊豆大島初上陸をするのだった・・・。

初めての伊豆大島上陸

長いフェリーでの旅路も終わり、朝5:00に無事伊豆大島に初上陸!

ちなみに伊豆大島のフェリー発着港は「岡田港」と「元町港」の2箇所があり、その日の天候や海の状況等によって発着の港が変わります。

今回は岡田港で下船。

輪行解除し一旦宿へ

輪行袋を抱えてフェリーを降り、さっそく輪行を解除します。

フェローを降りたところに結構スペースがあるので、他の人の邪魔にならないよう壁際で組み立てましょう!

荷物など置きに一旦宿へ

組み立てが終わったらライドに不要な荷物などを置きに一旦宿に向かいます。

今回お邪魔した宿は「CARAVAN FLAKE(キャラバン フレイク)」というゲストハウス。

こちらのゲストハウス、主催者の「つっち」さんが運営メンバーとして関わっていて、ロードバイクのラックもしっかり設置されているローディに優しいゲストハウスでした!

CARAVAN FLAKEは「かめや旅館」という廃旅館をリノベーションして最近オープンしたゲストハウスで、中もかなり綺麗な感じ。

あえて所々に前の旅館の雰囲気を残していたりするのも味があってよかったです!

↓CARAVAN FLAKE 公式HP

ツーリングスタート!

ゲストハウスに到着後、荷物を整理し少し休憩してついに伊豆大島1周ツーリング開始!

今回は伊豆大島を時計回りに一周しました。

まぁ、想像がついてるかもしれませんが、伊豆大島1周は半分クライム・半分ダウンヒルという平坦がほぼ無いコースです。

ひたすら坂を登っていきます。

つ・・・つらい・・・

参加されているみなさんはスイスイ登られていきましたが、貧脚のわのりは足つぎしながら必死に登りました・・・。

一応、ツアー参加者のレベルに合わせて走行管理役を何人か設置して頂いていたので、その方に助けられつつなんとか登り切りました。(ほんと助かりました!)

登り切ったあとは楽しい楽しいダウンヒル!
風を切りながら下り、筆島見晴台へ到着。

2枚目の画像の海から突き出ている岩が筆島。

筆先の形に似ているから筆島と呼ばれているそうです。

絶品たい焼き「島京梵天」

筆島あたりでちょっと景色を堪能した後、主催者おすすめの波浮港近くにあるたい焼き屋「島京梵天」で糖分補給!

古民家をリノベーションしたお店で、ゲストハウスも併設されているとのこと。

ちなみにたい焼きは「明日葉たい焼き」という冷製のもちもち生地ものと、通常のあったかい羽根つきたい焼きがあります。(中身のレパートリーも結構あり、どれにしようか悩みました(笑))

今回は明日葉たい焼きのつぶあんをチョイス。

生地が大福みたいにもちもちでめちゃくちゃ美味かったです!

↓店の横に並ぶロードバイクたち

波浮港で昼食「海のりらーめん」

たい焼きで糖分補給をした後は少し移動して昼食。

波浮港見晴台の近くにあるみはらし休息所でご当地?「島のりラーメン」をいただきました!

「島のりらーめん」500円

景色が綺麗すぎる!!

ラーメンを食べた後は一旦波浮港に降りてひと休憩。

海に飛び込んでいる参加者もいました(笑)

その後は島の西側をぐるっと回ってゲストハウスに戻って1周達成!

その間、バームクーヘン断層や露天風呂に入ったりと超充実したライドでした!!

↓バームクーヘン断層

ライド後は休憩?いや海でしょ!

ライド後は休憩・・・ではなく、みんなで海に!

伊豆大島には何箇所か浜辺がありますが、この日は「秋の浜」へ向かいます。

めちゃくちゃ水が綺麗!!

秋の浜は浜辺というよりか岩場なイメージで、ダイバーの方も多くいらっしゃいました。

そのうちダイビングの免許もとりたいなぁ。。。

少し遊んだら夕食を食べにゲストハウスに戻りました。

夕食はBBQ!

お待ちかねの夕食はBBQ!

ゲストハウスの方にBBQ機材があるのでこちらをお借りしてBBQです。

BBQをしていたら足元に猫が寄ってきました!

猫好きにはたまらんです。

夜のキャラバンフレイク(酔ってるので写真がブレてますね・・・。汗)

BBQ後はひたすら飲み明かし、近くの浜辺に星を見に行ったりしてのんびりと。

明日も早いので24時ぐらいには就寝しました。

今回はここまで、次回は最終日の様子を紹介します!

ではでは〜

この記事が良いと思った方はぜひ下の各NSシェアボタンをクリック!!
ツイッターで記事の更新をお知らせしているので、こちらもフォローお待ちしています!