雑記

きのこの山 VS たけのこの里!スプラトゥーンでフェス開催中!!

bumpkazuki
こんにちわのり
 
チョコレート好きなわのりです。
 
 
最近、ニンテンドーSwitchのゲーム「スプラトゥーン2」熱が再燃焼してまして、
ほぼ毎日インクを塗りあっています!
 
↓↓スプラトゥーンって何?って方は任天堂の公式サイトにアクセス!!
 
 
 
スプラトゥーンでは毎回フェスと称したオンラインイベントを実施していて、
プレイヤーは各々好きなチームに分かれて成績を競い合います。
 
 
そして本日2018年8月18日〜19日にかけて、
 
 
きのこの山派 VS  たけのこの里派
 
 
のフェスが開催中!
 
 
 
当然わのりも参加しているんですが、プレイしてると・・・
 

最近どっちも食ってないなぁ・・・

avatar

わのり

 
ということで早速コンビニに行って買ってきました。
 
 
今回はきのこの山とたけのこの里のリアルフェスとして、
改めて食べ比べてみました!!
 
 

言わずと知れたチョコレート菓子

 
「きのこの山・たけのこの里」といえば誰もが一度は食べたことがある有名チョコレート菓子
 
わのりも子供の頃よく食べていました。
 
 
 
 
調べてみると発売開始は1970年らしく、50年近く親しまれてきたんですね。
 
ちなみに、過去には「すぎのこ村」という棒状のビスケットをアーモンド入りのチョコでコーティングした派生商品もあったそうな。
 
残念ながら、わのりがこの世に生を受ける前に販売は終了しています。
 
 
 

公式でも行われている派閥争い

 
実は公式でも
 
「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」
 
と銘打って派閥争いが行われています!
 
 
今年も実施されており、現在は最終集計中とのこと。
 
公式HPに力入りすぎ!!
 
 
それぞれ変なマニュフェストも掲げていて、9月の結果発表が楽しみですね。
 
 
 
たけのこ派メインマニュフェスト「吉田沙保里とつくるたけのこの里」ってなんだよww
 
 

キャラクター対決

 
さてここからは、わのりが独断と偏見のみで両者を比較していきます!
異論等まったく受け付けません!!笑
 
まずはイメージキャラクター対決!
 
というかイメージキャラクターがいることを今まで知らなかった・・・。
 

きのこの山イメージキャラクター「きの山さん」

 
まずはきのこの山のイメージキャラクターから行きましょう!

きのこの山のイメージキャラクターは「きの山さん」

 

きのこの山・たけのこの里公式HPより

 
 

名前:きの山さん

年齢:35歳

身長:6.5㎝

出身:大阪府高槻市

趣味:弾き語り

仕事:ストリートミュージシャン

 
 
まんまキノコです。
 
そして見た目によらず結構年齢いってます。
 
しかし、35歳ストリートミュージシャンはなかなか濃いキャラだな・・・。
 
 

たけのこの里イメージキャラクター「たけ里ブラザーズ」

 
次にたけのこの里のイメージキャラクター「たけ里ブラザーズ」
 

きのこの山・たけのこの里公式HPより

 

名前:たけ里ブラザーズ

年齢:30歳

身長:5㎝

出身:大阪府高槻市

趣味:弾き語り

仕事:ストリートダンサー

 

 

 
まさかの二人組。
そして見た目がチャラい!
 
渋谷にこんな人いますよね(偏見)
 
なぜ仕事がストリートダンサーなのに趣味が弾き語りなのか・・・。
そこは趣味もダンスで良かったのでは??(笑)
 
 
わのり的にたけ里ブラザーズは見た目チャラかったのできの山さん推しです。
 
ただなぁ・・・。
 
経歴みるとどっちもどっちだよね(笑)
 
 

値段対決

 
次は値段対決!
 
と言っても、どちらも同額の税込204円です。(コンビニでの販売価格)
 
「じゃあ同点・・・」と行きたいところですが、
パッケージ裏を見てみると・・・
 
 

きのこの山パッケージ裏

 

たけのこの里パッケージ裏

 
 
きのこの方が内容量多いじゃん!!
 
 
ってことで内容量あたりのコストでみると、きのこが勝利!
 
 

カロリー対決

 
続いてカロリー対決!
 
一応、体型を気にしてジムに通っているわのりには結構重要ポイント。
 
こちらもパッケージ裏を見てみると
 

きのこの山パッケージ裏

 

たけのこの里パッケージ裏

 
 
きのこ:417kcal
たけのこ:391kcal
 
 
先ほどの値段対決できのこの山の方が内容量が多いのでその分カロリーは多いですね。
 
ただ、1gあたりのカロリーを計算してみると・・・
 
 
きのこ:約5.64kcal/1g
たけのこ:約5.59kcal/1g
 
 
ってことで1gあたりのカロリーでみると、たけのこが勝利!
 
 
 

チョコの量対決

 
これはもう見たらすぐにわかりますね。
 
 
どう考えてもきのこ勝利。
 
チョコをたっぷり楽しみたい人はきのこの山を買うべき!(だと思う)
 
 

美味しさ対決

 
最後に美味しさ対決!
 
なんだかんだここが重要。
 
といっても、それぞれスタンスが違うから甲乙つけがたいですよね。
 
きのこの山の美味しさポイント
◆チョコが多い
◆軸がクラッカーなのでパリッとした食感
 
たけのこの里の美味しさポイント
◆軸がクッキーなのでサクッとした食感
◆クッキーの分量が多いため、チョコとクッキー両方の味をしっかり楽しめる
 
こうして考えると、きのこの山は「チョコをメインに楽しみたい人」、たけのこの里は「クッキーをメインに置きつつアクセントとしてチョコを楽しみたい人」をターゲットにした商品なんだと思いました。
 
わのりも数年ぶりに食べましたが、結論・・・
 
 
 
どっちもうめぇ
 
 
 
ということで、美味しさ勝負はドローで!
 
 

結論「きのこの山」の勝利!

 
わのりの独断と偏見が詰め込まれたこの対決では、
 
キャラクター対決:きのこWIN!
    値段対決:きのこWIN!
  カロリー対決:たけのこWIN!
 チョコの量対決:きのこWIN!
  美味しさ対決:ドロー
 
 
ということできのこの山」の勝利という結果に!!
 
 
皆さんもこの週末、スプラトゥーンをプレイしながら、
久しぶりにきのこの山・たけのこの里を食べてみては?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、記事も書き終えたしスプラトゥーンするかー。
 
あーたけのこの里うま。
 
 
 
 
 
この記事が良いと思った方はぜひ下の各NSシェアボタンをクリック!!
ツイッターで記事の更新をお知らせしているので、こちらもフォローお待ちしています!
 

スポンサーリンク

ABOUT ME
わのり
わのり
税理士(ゲーマー・トラベラー)
若手税理士(30は若手なのか・・・?)のわのりが運営する雑記ブログ。 主に個人的に気になった税務論点や、趣味のゲーム・旅行・ガジェット・ロードバイクの情報を発信中。
記事URLをコピーしました